HOME >  初めての方へ

初めて当院で鍼治療をされる方へ | 渋谷α鍼灸院

完全予約制のためお電話でご予約ください

1. ご予約
お電話またはメールにてご予約を承っております。ご予約の際にお名前・お困りの症状・ご希望の日時・ご連絡先をお伝えください。当院は、予約制となっておりますのでご予約をしていただいた方がスムーズに施術を受けることができます。
また、ご予約の際にホームページを見て連絡したという旨をお伝えください。今ならホームページを見た方に限り初診料4,000円を半額の2,000円にてご対応させていただいております。
2. 受付
待合で問診票にご記入していただくため、ご予約時間の10分前にご来院していただけると助かります。
当院では、お着替えを無料で貸し出しておりますので、特にお持ちしていただくものはございません。会社帰りなどでもお気軽にご来院していただけます。
3. 問診
ご記入していただい問診票からさらに詳しく問診を行っていきます。お身体の気になる症状すべてお伝えください。些細なことでも治療のヒントに繋がることもあります。
4. 検査
症状により簡単な検査を行う場合があります。当院には自律神経測定器が備わっており、心療内科系疾患の患者様に関しましては必ず最初の施術前に自律神経測定器で自律神経の状態を把握した上で施術を行っていきます。
また、その他の疾患でも問診時に自律神経の乱れが推測される場合は自律神経の状態を計測する場合もございます。
5. 施術
問診や検査結果から一人一人の患者様に合ったオーダーメイドの施術を行っていきます。当院で使用する鍼はすべてディスポータブル(使い捨て)の鍼を使用しておりますので感染の心配はございませんのでご安心ください。
またお身体の状態により、お灸療法を用いる場合もございますが痕はつきませんのでご安心ください。
6. 施術後
施術後には、行った施術内容や日々の生活での注意点などをアドバイス致します。受付にてお会計や次回のご予約を承ります。
当院は、ウォーターサーバーも設置しておりますので、お水を飲んで少しお身体を落ち着かせてからお帰りください。

Q.鍼は痛くないですか?
多くの患者様は、思っていたほど痛くないとおっしゃられます。鍼には『切皮痛』といって刺した時のチクッとした軽い刺激と刺入後に筋膜や筋肉に入った後に起こる『響き』の刺激とがあります。あまり刺激量が強いと感じられる場合はご遠慮なくお申し付けください。鍼の太さや施術法を変えてご対応いたします。
Q.何か持っていくものはありますか?
当院ではお着替えをご用意しておりますので、特にご持参していただくものはございません
Q.施術を受ける前に食事をしても大丈夫ですか?
空腹で施術を受けると、施術中や施術後に気分が悪くなることがありますので、空腹の状態で施術を受けるのはお控えてください。食事をしてご来院される場合は7割程度に抑えて満腹はお控えください。
Q.施術後に運動や入浴をしても大丈夫ですか?
施術後の反応によって異なります。施術後、だるさが出た場合は入浴は控えてシャワーのみにしていただくか湯船に浸かるにしても短めにしてください。運動も軽くにするかお控えください。
施術後にだるさが出なかった場合は、1時間後ほどから入浴・運動を行っていただいても大丈夫です。
Q.施術時間はどれくらいかかりますか?
コースによって異なります。施術料金のページからご確認ください。また初診の場合は、問診に20分ほどプラスして時間がかかります。
Q.どれくらいの間隔で通院すればよいですか?
症状によって適切な施術間隔は異なりますので治療師とよくご相談ください。基本的にぎっくり腰などの急性の症状に関しましては、1日おきなど間隔をつめて集中的に施術を受けていただくと効果が上がります。
また、症状の長い慢性疾患に関しましては一週間に1~3回程のペースで行い、徐々に治療間隔を延ばしていくと効果的です。