お知らせ & コラム NEWS / COLUMN
うつと相性の悪い出来事
うつと相性の悪い出来事
うつと相性の悪い出来事は4つの要素のいずれかを持っています。
1.精神的エネルギーを消耗しやすい出来事
人間関係の問題、区切りのない仕事など
2.休息を取りにくい出来事
疲労を自覚しにくい仕事、睡眠が取りづらい仕事、自分のペースで休めない仕事など
3.自分の不調に周囲が気付きにくい出来事
転勤などによる人間関係、環境の変化、忙しさで周囲が配慮できない場合など
4.自責の念や死にたい気持ちが生じてしまう出来事
大事故の知らせ、知人の死など
うつと相性の悪い出来事はトラブルだけではなく、楽しいこと、幸せなこともうつを悪化させる要素になることがあります。
長く続いている環境でも、うつになると相性の悪さが際立ってくることもあります。
慣れているからと、油断しないようにしましょう。

うつと相性の悪い出来事と並んで、うつの悪化に大きく影響するのがしがみつきです。
しがみつきとは、ストレスの解消法が有害になっているにもかかわらず、やめられない状態のことです。
例えばアルコールです。
うつ状態の人は、忘れるため、眠るためにお酒を飲みます。どうしてもお酒の量が多くなってしまう人が多いようです。
寝つきは良くなるのですが、睡眠は浅くなり、質の良い眠りはとれなくなってしまいます。
量を飲み過ぎてしまうと、二日酔いにもなり、大変辛い思いをします。
今日は飲まないぞと思っても、夜が近づくと不安が強くなり、飲まずにはいられない状態になってしまう、これがしがみつきです。
しがみつきは、自分で自分のうつを悪化させる行為なのですが、なかなかやめることができません。
うつのしがみつきによる悪循環
仕事へのしがみつき
仕事を休めないという気持ちは、プチうつの一つの独立した症状といえるほどよく現れる現象です。
プチうつは休養しなければ回復しません。
休む方が良いことはわかっているのですが、仕事を休むことができないのです。
休んだら多くの人に迷惑をかけてしまう、自分の無能さなど、、、
自信の低下、自責の念、過剰な不安などのうつ的思考が巡り、仕事にしがみついてしまうのです。
仕事をすることで、周りから必要とされていると感じることができるので、仕事へのしがみつきがやめられません。
疲労回復という根本的な問題の解決がどんどん遅れていってしまうので、上記のような思考を一度横に置き、ゆっくり休養するようにしましょう。
ストレスを感じた時、私たちは何か対処をしようとします。
一般的には、旅行、スポーツ、買い物、ギャンブルなど。刺激的で楽しいことが多いと思います。
しかし、うつ状態の時は楽しいことのストレス解消法はうまくいきません。その瞬間は楽になっても、翌日にはより疲れてしまいます。
そしてその苦しさから逃れるために、また同じ方法を選んでしまうという悪循環に陥りがちです。

プチうつ段階に適したストレス対処法は、癒し系のストレス解消法!
休みの時間を確保して、ゆっくり寝ましょう。
ゆったりとした音楽を聴く、美味しいものをゆっくり食べる、多くの自然に触れるといったことを試みてください。
お問い合わせはこちら
お悩みの方は、お電話またはお問合わせフォームからお気軽にご相談ください。
【グループ院のご紹介】
東京α鍼灸院:中目黒駅
三茶はりきゅう院:三軒茶屋駅
吉祥寺はりきゅう院:吉祥寺駅
高田馬場はりきゅう院:高田馬場
[症例]
30代 女性
職業 未記入
職場にて上司からのキツい当たりがストレスになり出勤意欲や仕事に対してやる気がでなく、朝起きると辛いため出勤出来ない状態になりました。
繁忙期で休めないため余計プレッシャーが強く症状がおさまらないため来院されました。
当院での治療
◇1回目
後頭部から頚部の強い張りが目立ち自律神経測定器でも乱れたデータが出たので治療時間を長めにとって治療しました。
自律神経調整法と頭部に電気通電療法の二つを中心に全身治療を行ったところ終わる頃には効果を実感していただけました。
◇2回目
一週間後の予約だったのですが、1回目の施術から3日後に電話で予約され来院されました。
治療直後は調子が良かったが2日経ったあたりから徐々に戻り始めたので治療を重ねていきたいとの希望でした。
1回目と同様にしっかりと治療しました。
◇3回目~5回目
徐々に効果も伸びてきて一週間以上持つように体質が変わってきました。
◇6回目~10回目
症状も大分コントロール出来てきたため徐々に治療間隔を空けて様子を見ています。
現在は天候や職場による強いストレスなどの影響を受けると症状が出やすいため、定期的にお身体を診させていただいております。
Posted by 鍼 渋谷α鍼灸院 東京都 渋谷区 at 12:03 / 院長コラム
最新のお知らせ & コラム NEWS / COLUMN
- 2025.12.24
- 渋谷でめまいにお悩みの方へ|渋谷α鍼灸院のめまいに対する鍼灸施術
- 2025.12.18
- 多汗症
- 2025.12.05
- 頭痛の鍼灸治療
- 2025.11.27
- 突発性難聴
- 2025.11.06
- シャルコー・マリー・トゥース病と鍼灸治療
- 2025.10.28
- パニック障害の鍼灸治療
- 2025.10.12
- 近視性脈絡膜新生血管と鍼灸治療
- 2025.10.11
- 神経有棘赤血球症と鍼灸治療について
- 2025.09.30
- 振戦の鍼灸施術
- 2025.09.24
- 大脳皮質基底核変性症と鍼灸治療の関係性について
- 2025.09.08
- 自律神経について徹底解説
- 2025.08.27
- 東洋医学から診るパーキンソン病
- 2025.08.23
- 筋萎縮性側索硬化症と鍼灸治療
- 2025.08.14
- 球脊髄性筋萎縮症と鍼灸治療
- 2025.08.04
- 耳管開放症の鍼灸治療
- 2025.07.22
- 後鼻漏でお悩みの方へ
- 2025.07.22
- メニエール病の鍼灸治療
- 2025.07.19
- 顎関節症の鍼灸治療
- 2025.07.14
- 突発性難聴について
- 2025.07.09
- ジストニア
ご予約はこちらから
\相談だけでも大丈夫ですのでお気軽に/
はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術で
お客様のお悩みの症状に対する概念を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。
