肩こりがひどい時は鍼灸治療がおすすめです

2021年11月9日

【症例】ひどい肩こり

肩が痛み

肩が重い

痛み止めに頼っている

このような症状に悩まれていませんか。

肩凝りはデスクワーク、家事、長時間のPC、勉強と原因は様々です。解消するにはその方の生活習慣を把握して治療する事が大切です。

今まで鍼灸院や接骨院で治療しても軽減しなくて諦めてた方々も、当院の施術は他とは違い直接肩凝りに届くトリガーポイント療法や筋膜リリース、矯正方法を組み合わせて行なうため治療効果を実感して頂けると思います。

頚肩腕症候群

肩こりは国民病といっていいほど、若い人から高齢者まで幅広くみられます。仕事環境や生活スタイルによって痛み方が変わります。

画一的な治療では肩凝りは解消しないのはそのためです。その方その方に合ったオーダーメイド治療が必要です。

肩凝りが酷いと緊張性頭痛に繋がることや眼精疲労から肩こりに繋がると様々な疾患に関係します。東洋医学では肩こりは万病に通ずると考えます。

当院は、肩凝りを解消して日々の生産性を上げて頂くことをコンセプトにしています。

症状

肩こりが酷くなると頭痛、吐き気、めまい、耳鳴りなどの症状が現れることもあります

デスクワークや目を酷使するような方は特に肩こりが起こります。

筋肉は筋膜繊維で繋がる事と拮抗筋の関連からどんどん周囲を硬くしていきます。

頸椎ヘルニアや胸郭出口症候群なども肩こりから発生していくことがあります。

疾患になると手の痺れや感覚違和など神経症状に発展します。

肩凝りを起こす筋肉

主に肩こりを感じる筋肉は肩甲挙筋、僧帽筋、棘上筋などの筋肉です。拮抗筋も重要で肩や首の前にある小胸筋、斜角筋、胸鎖乳突筋も肩こりに関係します。

肩甲挙筋

起始 上位頸椎

停止 肩甲骨の上角

支配神経 肩甲背神経

僧帽筋(上部、中部)

起始 後頭骨上項線、胸椎棘

停止 鎖骨外方、肩甲骨の肩峰

頸神経、副神経

小胸筋

起始 第3から5肋骨

停止 鳥口突起

支配神経 胸筋神経

斜角筋

起始 頸椎横突起

停止 第1と2肋骨

支配神経 頚神経叢

胸鎖乳突筋

起始 胸骨頭、鎖骨頭

停止 乳様突起

支配神経 副神経

肩こりを解消する治療法

様々な治療法で肩こりにアプローチします。数種類の刺激方法を組み合わせて効率良く治療します

トリガーポイント療法

疼痛を引き起こすトリガーポイントを狙って治療します。

トリガーポイントは神経細胞が過敏になった場所です。刺激をする事で閾値を上げて痛みを下げます。

トリガーポイントは、不思議なことに痛みが感じる場所とは全然違う場所に原因が存在します。

各筋肉に関連痛領域というものがあります。痛みの場所によってトリガーポイントの筋肉を見極めて刺激をおこないます。

刺激方には鍼灸の鍼や指圧、注射などがあり当院では鍼と指圧で治療します。

姿勢矯正

猫背や胸郭が上手く動かないと肩こりが起こります。

姿勢を改善する事で筋肉が正しい位置で力を発揮するため肩の張りを解消します。

身体の土台である骨盤の傾きから全体を組み立てて正しい位置に戻します。

矯正法はボキボキといった急激な力で行う矯正法は絶対に当院で行いません。

優しくソフトなやり方で位置を戻していくので安心してください。

矯正を一から正確に行うと終わった頃に肩や首の動く範囲が広がります。

鍼灸治療

鍼灸には鎮痛作用と血流増加、白血球増加などの効果が研究によってわかってます。

患部に鍼灸治療を行う事で筋肉内の血流を増加して筋肉を柔らかくします。鎮痛作用によって痛みの疼痛を下げてくれます。白血球増加で筋肉に起きた炎症を抑えて回復を早めます。

お灸には点で行うものから広範囲にできるものまでお灸の種類を用意してます。

鍼やお灸をその方その方にあったものを選んで治療します。

自律神経治療

全身の血管をコントロールする自律神経を整えることで肩こりを解消します。

ストレスや肩の緊張で交感神経優位になった体質を副交感優位に変えてくことで肩に回る血流を増やします。

自律神経は人が持つ自然治癒力に大きく関係するため乱れたままでは肩こりも解消しません。

自律神経を整えて本来の回復力に戻す事が最優先です。

当院の治療コース

はり灸経絡整体施術

全ての治療方法の中から患者さんのお身体に合った治療方法を組み立てます。時間は一時間半ほどかかります。全身から肩凝りを解消してリラックスして頂くため治療時間も長めになっています。

鍼灸治療、トリガーポイント療法、筋膜リリース、経絡整体、矯正療法

全身はり灸施術

鍼とお灸の効果を最も出すコースです。様々な疾患に適応しています。

鍼灸には鎮痛作用や血流改善、免疫力アップなどが見込めます。

東洋医学を基本とした治療です。

経絡整体施術

鍼やお灸が苦手な方のために鍼灸の道具を一切使わないコースです。

在籍の治療者は最低十年以上この業界で修行してきたので徒手技術も高いレベルで行えます。

来院時の対応

まずはお電話やメールにてご予約してください。簡単にお名前と連絡先をお聞きします。

完全予約制ですので待ち時間無くご案内できます。

受付

問診票を記入してもらいます。大体十分ほどで記入できる項目になります。

自律神経測定

当院では自律神経のバランスを重要視していますので、初めにお身体のバランスをチェックします。

施術

選ばれたコースで肩凝りを施術します。初めての方は問診に1030分程かかります。

当院の特徴

・施術着をこちらで用意していますので特に持ってきて頂く物はありません。

・鍼が初めての方には刺激が少なく施術しますのでご安心して下さい。

・当院で使う鍼は全て使い捨てで衛生面も安全です。

・渋谷駅徒歩2分と通いやすい治療院です。