【症例】眼精疲労 目の奥の痛み

2021年11月2日

目の奥の痛み 頭痛が起こる 眼精疲の鍼灸治療

30代 女性

仕事が忙しく、睡眠時間を削って働いていた。デスクワークによるPC作業が多く目の負担も大きかった。

数日前から強い眼精疲労によりPC画面を見ていられない状態になり、目の奥に痛みを感じ始めので、都内の鍼灸院をいくつか受診したが相性が悪く効果を感じなかったため当院へ来院された。

もともとは地元(他県)の鍼灸院に通っていたがコロナの影響もあり、半年ほど行けていなかった。

1回目

頭部、目の周囲、首肩、背中、腰と全身に強い緊張があった。

特に眉毛の辺りの緊張が強く、これらの緊張を取り除くことを目標とし治療を行った。

鍼灸を長年受けており刺激に慣れていたのでしっかりと響きを与え治療を行うことができた。

術後は目の奥の痛みも消え視界もクリアになった。

2回目

前回の術後は目の奥の痛みは感じなくなったが、忙しかったため眼精疲労と首肩背中に強いコリを感じる。特に首がコリ過ぎて側屈がしにくい状態になっている。

前回よりも刺激を上げて欲しいと本人からの希望により、太い鍼を使い施術を行った。術後に鍼の感覚が残るがそれくらいがちょうど良いとおっしゃられた。

術後は首の可動域も改善し、視界がクリアになった。

この方は、今後しばらくは定期的に通い眼精疲労だけではなく全身のケアをしていきたいということで現在も週に1度のペースで通っていただいております。
眼精疲労の場合は目の周囲の施術だけではなく首肩、背中、場合によっては全身を含めた治療が必要になります。
特にデスクワークの方は慢性的な眼精疲労を感じやすいので定期的なメンテナンスをおすすめします。

Posted by 鍼 渋谷α鍼灸整骨院 東京都 渋谷区 at 12:57 / 院長コラム